2015年3月30日月曜日

操縦士による意図的墜落

 飛行機に乗って時速700キロのスピードで山腹に激突し瞬時に死を迎える。もし誰にも迷惑をかけずこのような自殺の方法があるとすれば自殺志願者が殺到することうけあいである。

 3月24日ジャーマンウィングスの墜落機から回収されたボイスレコーダの記録によると、アンドレアス・ルビッツ副操縦士は人為的に飛行機を墜落させ乗客乗員150人を巻添えにした可能性が強いという。

 アンドレアス・ルビッツ副操縦士は、人に迷惑をかけないどころかこれ以上の迷惑はない程の迷惑をかけたことになる。
 遺族にすれば彼をいくら恨んでも恨み足りない想いであろう。

 彼が元交際相手の女性に 「いつか全てを変えてみせる。僕の名前を誰もが知ることになる」(独大衆紙ビルド) と語ったとされる。
 彼は自分のことだけに関心があり、自分以外の他者は彼の脳裏から消え去っていたに違いない。

 英BBCは、副操縦士は数年前に墜落現場付近の上空をグライダーで飛んだ経験があると報じた。
 仏メディアによると副操縦士は子供の頃、家族とアルプスで休暇を過ごしていたとされ、現場周辺に土地勘があり、特別な思い入れを抱いていた可能性があるという。

 彼は自分の自殺の場所と自殺の方法について、咄嗟の判断なのか否かは不明だが、いずれにしても他の要素を一切考慮することなく自分本位で選択したことになる。

 人による意図的な事故ほどやりきれないものはない。被害者とその遺族の救いようのない絶望感は察するに余りある。


 だが残念ながらいかに文明が発達してもこの手の人為的、意図的事件はなくなることはないだろう。
 このことは何も飛行機事故に限らずおよそ人間がかかわり合うすべてのことにいえる。

 空恐ろしいことであるが現実は受け入れるほかない。れれわれにできることといえばそのような悲劇の芽を可能なかぎり摘むことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿