2017年4月24日月曜日

近くて遠い国 5

 宗教と親族構造という社会構造の基本部分の違いが原因の一つにもなって日韓関係は疎遠である。
 これに輪をかけるものに韓国の「反日」がある。韓国の「反日」は韓国の初代李承晩大統領が煽って以来、増幅し続けいまや国家システムと化した。
 この「反日」システムは韓民族の「恨の文化」と相俟って韓国全土を雲のごとく覆っている。
 このゆえ日本からみれば信じられないようなことが韓国ではあたりまえのように論じられている。たとえば日本の文化はすべて、シナ→韓半島→日本、または韓半島→シナ→日本へと伝わり、日本オリジナルのものなどない等。
 日本文明を、独立した一大文明であると定義したアーノルド・トインビーや世界文明を七つに分けそのうちの一つに数えたサミュエル・ハンティントンの評価などそんなことはお構いなし。
 民族のレベルもシナと韓民族が大中華と小中華で最高に位置し、その他は夷狄(文明化しない野蛮人)、禽獣(獣に等しい存在)として蔑む。
 韓国のサッカー選手がグラウンドで猿のまねで日本を揶揄したが、上のような背景がなければありえないことである。
 韓国人は誇り高い。民族主義理論の一つに朝鮮純血主義がある。
 遺伝学的には疑問視されるも、自民族を単一の純血と信じ他民族との混血を嫌う。
 自民族であっても他民族と一たん交われば排斥される。このため在日韓国人は本国の同胞から蔑まれる。その度合いは日本人からのものより酷いことはよく知られている。
 一方、少数派ではあるが歴史の現実を直視する人がいる。これらの人は多くは酷い迫害を受けるが、なかにはこれをものともしない人もいる。大韓民国陸軍少将朴正煕である。
 彼は韓国を腐敗と停滞から救うため1961年5月軍事クーデターを起こした。

 陸軍参謀総長に送った書信でクーデター決行の趣旨を毅然と述べている。
 「どんづまりの状況におかれた国家・民族を救い、明日の繁栄を約束できる道はこれしかないという確固不動の信念と民族的使命に徹して決行敢行しました。
 もしわれわれのとったこの方法が祖国と民族に背を向ける結果になるなら、国民の前に謝罪し、全員自決する覚悟です」(金シン著 梁泰昊訳亜紀書房『ドキュメント朴正煕時代』)

 クーデターは成功し、その後、彼は韓国の第5代大統領になった。
 強権政治との批判はあるが、日本の援助(このことは韓国民には巧妙に伏せられたままであった)のもと「漢江の奇跡」とよばれる高度経済成長を実現させた。

 彼は韓国5千年の歴史を直視し嘆いた。
 「われわれが真に一大民族の中興を期すなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである。」(朴正煕著鹿島研究所出版会『朴正煕選集国家・民族・私』)

 朴正煕元大統領は、韓国5千年の歴史は「燃やして然るべき歴史」であると言う。驚くべきことである。
 これがいまなお韓国民に根強い人気がある人の歴史認識である。
 燃やして然るべき歴史として、強いものにまかれる習性(事大主義)、厳格な身分制度(両班、中人、常民、賤民)、李朝末まで続いた党争(四色党争)などを挙げている。
 独裁的と批判されたが、韓国の歴史を勇気をもって直視したという点で画期的な政治家である。
 だが彼の死以降、このような歴史認識を公言する政治指導者は、彼の娘朴槿恵前大統領を含め誰もいない。
 韓国社会の「反日」システムに飲み込まれ身動きできない状況に追い込まれているからであろう。
 韓国社会のこの閉塞感はいつ終わるのか見通しさえつかない。
 韓国社会が再び「漢江の奇跡」を実現するためには乗り越えなければならない障害は多い。
 「歴史を直視すること」はそのなかでも最大の障害となっている。これなくして韓国の再興は望めないし、日韓友好もありえない。
 事実を事実として認めずこれを歪曲することは虚構の世界に生きるに等しい。
 個人であれ国家であれ事実を事実として受けとめること。これがすべての出発点であり、これなくしてその後の展開は拓けない。

 宗教が違う、親族構造が違う、主義主張が違う、これらは確かに日韓関係を遠ざけている。だが事実の歪曲・曲解は、日韓を近づけること絶望的で、前者の比ではない。
 ゆえに日本がとり得る道は、韓国が史実を直視するのを待つ、これに尽きる。

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